FC2ブログ

鉄風鋭くなって -キックボクシング「NJKF 2015 9th」を観てきました -

なかなか更新の出来ないブログ主です。
三連休もいろんな用事に追われ、
さらに来月の同期飲み会の為に、錦糸町のインド料理屋の下見に行ったりしたら、
ぐったりでした。

さて、三連休の事を話題にしたいのですが、
その前に、書きそびれていた件を一つ。
11月15日(日)に、ニュージャパンキックボクシング連盟の後楽園ホール興業を観てきました。
お目当ては、WBCムエタイ日本統一スーパーライト級タイトルマッチ。
王者テヨンVS挑戦者ハチマキの一戦です。

テヨン選手は、ジムでコーチもなされているので、
結構な頻度でキックミットを持って直接指導して頂いています。
(ちなみにテヨンさんは、少女時代のファンなので「テヨン」と名乗っているだけであって、韓国の方では無いようです)
今年最後の後楽園ホール興業で、しかも戴冠後の初防衛戦。
普段の頑張りを間近でみているからには、応援に行かないわけにはいきません。
しかし、相手はREBELSの現王者であるハチマキ選手
ネットで試合動画をみて、そのスタミナとグイグイ前に出る「恐怖心とか無いのか?」という豪傑ぶり。
「非モテ」を売りにしているところなどは親近感がありますが、
その高い実力は間違いなく強敵です。


試合は、ムエタイルールの5ラウンド制。
ムエタイタイトルがかかっているので、ゴング前にはワイクルー(戦い前の踊り)が行われます。
ぎこちないながらもワイクルーの練習をしたとわかるハチマキ選手。
対照的に淡々と四方を周り礼を行うだけのテヨン選手。
いざ、試合開始のゴング。
第一ラウンドは、お互いの動きを確かめるような立ち上がり。
身長で5センチ上回るハチマキ選手が、その利点を生かすように間合いをコントロールします。
前に出て来ると思っていたので、結構意外です。
テヨン選手も、やりづらそう。
とはいえ、ハチマキ選手の遠い間合いからの攻撃でも、
しっかり返して、差が開かないようにキチンと対応します。
第2ラウンドもその傾向は続き、ハチマキ選手の良いジャブと返しのミドルキックが入ります。
テヨン選手も間合いを詰めようとするが、なかなか入らせてもらえません。
第3ラウンド。
1、2ラウンドを取られたと判断したテヨン選手が更に圧をかけます。
パンチに織り交ぜて、カットを狙う肘のスィング(WBCムエタイでは、肘で相手の顔面を切り裂くことが許されており、
目に血が入る位置が切れるとドクターストップとなります)
しかし、冴えわたるのがハチマキ選手のジャブ。
テヨン選手がのけぞる場面も見られます。

そして、第4ラウンド。
スタミナ勝負に定評のあるハチマキ選手が仕掛けて来るかと思いきや、
更にテヨン選手が前に出ます。
ハチマキ選手が突き放そうと足を止めて応戦し、
互いのフックが交錯した、そのあと。
テヨン選手の返しの左フックがハチマキ選手の顎にクリーンヒット。
ポリゴン格闘ゲームのキャラクターのように吹っ飛ぶハチマキ選手。
慌てて立ち上がろうとしますが、完全に足に来ており、
ロープ際に後ろ向きに倒れます。
(自分が見ていた角度からだとロープで頭を打ったように見えて、冷っとしました)
慌ててレフェリーが止めて、試合終了。

テヨン選手、初防衛です!

終了直後、リングドクターがリング上に駆け付けたことからもわかる壮絶な逆転KOでした。
(ハチマキ選手のツィッターを確認したら、普通に対応できているようなので、深刻な事態にはならずホッとしました)

全ての選手が、色々な事情を抱えてリングに上がる。
そこには人からは見えず、また人には見せない努力があると思います。
だからこそ、敗者を敬い、勝者を称えるべき。
そのように考えさせられる一戦でした。

いやぁ、いいものを観ました。
興味を持った方は、ぜひ後楽園ホールに足を運んでみてください。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


ちなみに、テヨン選手は試合翌日にもジムで普通に練習していました(化け物)。
どこか痛いところは?と聞いたら、
「昼間自宅で休んでいたら、腫れた脛を『掃除の邪魔』と奥さんに蹴られたのが一番痛かった」
だそうです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

春来亭小龍

Author:春来亭小龍
メーカー勤務の弁理士です。
落語家ならぬ知財業界の落伍者です。
おっさんです。
万年ダイエッターかつ万年婚活中です。

日本弁理士会と日本口琴協会に所属しています。
趣味でジャズサックスと倍音楽器(ディジュリドゥ、口琴)とPalmTopMusic(DS&ipad)をやっています。

美人と音楽と御酒が好きです。
ブスとバカと仕事が嫌いです。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR