FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違う、そうじゃない ー 説明することの難しさをオリンピックロゴ問題で痛感 ー

本日から9月ですが、皆様、いかがお過ごしですか?
会社に行ったら、大激震な人事が出ていて、朝からバタバタです。
人事異動はサラリーマンの宿命。
直接の被害はなかったのですが、余波は避けられず、調整に苦慮しております。

さて、夏以降、様々な場所で話題に上っていた東京オリンピックのロゴの使用中止の方針が固まったようです。
東京五輪エンブレム 使用中止の方針固める
個人的には、商標法上は、当然に非類似だと思いますし、
著作権法上もシンプルなデザインであるため、著作権侵害を立証するのは困難だと思っています。
このような着地点になったのはシャク然としないのですが、
世間の反応的には仕方がないのでしょう。
しかし、特にネットの反応にはビックリしました。
議論をすっ飛ばして、個人の心象で断定!断罪!
オフラインで知人にも「商標法も著作権も、問題とは言い切れない話だよ!」と説明した場合も、
なかなか分かってもらえませんでした。
(私の説明能力の不足かもしれませんが)

こんな状況で、著作権侵害を非親告罪化して大丈夫なのでしょうか?
トンデモなことになりそうな気がします。
非親告罪化は、心からやめて欲しいものです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


しかし、今回の人事は避けられましたが、
肝が冷えました。
社内弁理士なんて異動命令と退職勧奨がかなり近いニュアンスを持っているので、本当に怖い。
本当に勘弁して欲しいものです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

春来亭小龍

Author:春来亭小龍
メーカー勤務の弁理士です。
落語家ならぬ知財業界の落伍者です。
おっさんです。
万年ダイエッターかつ万年婚活中です。

日本弁理士会と日本口琴協会に所属しています。
趣味でジャズサックスと倍音楽器(ディジュリドゥ、口琴)とPalmTopMusic(DS&ipad)をやっています。

美人と音楽と御酒が好きです。
ブスとバカと仕事が嫌いです。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。