FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法改正とアジフライ - 特許法等改正説明会に出席して来ました  -

先週末は、ドクガク先生主催の弁理士ブロガーズミーティングに
出席させていただきました。
幹事の先生はじめ、御一緒させていただきました先生方、
本当にありがとうございました。

さて、昨日は、特許法等改正説明会に参加して来ました。
一言ずつ感想を書くと
・職務発明制度については、施行後にガイドラインが公表されるので、
当該ガイドラインに合わせて社内規定を修正する必要がある。
(なお、ガイドラインは、裁判規範の位置づけ)
・特許料改正では、国内出願はコストダウン、PCTはコストアップ。
・条約に連動した改正は、かなり無理がある形になっているので、
変に挙げ足を取ろうとせずに当たり前に業務を行うことがベター。

これだけ読むと「何のことやら?」かも知れませんが、
出席された方には「納得感」があるのでは?


説明会後は直帰なので、神田のみますやさんにお邪魔しました。

旬の鰌の丸煮と旬を少し過ぎたアジフライを、
熱燗で頂きました。
最近、アジフライが2尾あるときは、
醤油で一尾、そしてソースで一尾頂いております。
ワカコ酒の影響です。)
揚げ物に醤油の発想が今までなかったので、
意外だったのですが、
なかなか乙なものです。

本当なら、2尾あるんだからシェアする相手がいるべきなのですが…
どこかに、「東京で一番古い居酒屋に行ってみない?」に喰いつく粋な独身で彼氏のいないお嬢さんはいらっしゃいませんか?


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

春来亭小龍

Author:春来亭小龍
メーカー勤務の弁理士です。
落語家ならぬ知財業界の落伍者です。
おっさんです。
万年ダイエッターかつ万年婚活中です。

日本弁理士会と日本口琴協会に所属しています。
趣味でジャズサックスと倍音楽器(ディジュリドゥ、口琴)とPalmTopMusic(DS&ipad)をやっています。

美人と音楽と御酒が好きです。
ブスとバカと仕事が嫌いです。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。