FC2ブログ

貧すれば ー大学の不正経理ニュースに思うー

体調の悪さが、いろんなところに出て困っています。
今月末は、久しぶりに自分の名前がフライヤーに出ているライブなのに。
早く治さないと演奏に支障が出るのに…
だけど、週末も予定がびっしりです。
今週末のiPad漫談のネタも書かないといけません。

ガラケーでニュースを読んでいたら、以下の記事を見つけました。
北大・東京農工大で研究費に不正経理 計287万
どちらもひどい話です。
ただ、気になるのが「学生アルバイト代を架空請求、85万円をプールし研究用資材の支払いにあてた」という問題。
研究補助の学生アルバイト代だったと思うのですが、おそらく学生側の協力がないと出来ない不正でしょう。
ということは、教授が学生に不正の片棒を担がせたということではないでしょうか。
教授は研究室では絶対権力者。
学生には逆らう事は不可能でしょう。
(卒業や新卒の就職を棒に振って、退学する道を選択すれば話は別ですが、
学生にそこまで求めるのは酷な話)

学生にどの程度、罪の認識があったか分かりませんが、
日本の大学の教育機関の欠陥を物語っている気がします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
スポンサーサイト



季節が君だけを変える - 昨日の「はに丸ジャーナル」が面白かった件 -

オリジナルの「おーい!はに丸」の放送時には、小学生だったため
リアルタイムではに丸君の思い出が無いブログ主です。

さまざまなところで話題となっていたNHKの「はに丸ジャーナル」を、
昨日、リアルタイムで見ました(うちには録画機器がありません)
”大人が得意な表面的な答えは「はにゃ?」と受け流し、聞きにくいことには核心を突く問いをぶつけてしまう!”(NHKのHPより)とのことでしたが、核心というより、子供という設定を逆手にとった”確信犯”的に質問していたように感じます。
(阿川佐和子さんに”儲かった?儲かった?”と聞くゲスな質問とか)

25年間寝ていた設定なのに、野々村竜太郎や都議会のセクハラ野次をオチにして楽しめました。
個人的には、籾井会長に「NHKの番組の中立性って、何?」とかぶつけた取材を行ってほしかったのですが、
子どもという設定でも無理ですね。
(ただ、子供という設定でも「好物は砂肝を塩とわさびで!」なんて発言もあったわけですが)

とりあえず8月31日(日)午後4時20分~4時50分で再放送やるみたいです。
洒落の分かる人は見てみてください。
(この時間は、自分はライブのリハなので無理です)


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

出張の後、ちょっと飲みたくなって - 立呑み とんかつ まるや 新橋店 -

半年近く週1~2でジムに通い続けているため、
一週間の半分以上を筋肉痛の状態で過ごしているブログ主です。
なのに、痩せないのは何故でしょう?
色々な方々から、「飲み過ぎ」とは言われるのですが。

お酒は確かに飲む方です。
そのため、おつまみには気を付けています。
ハイボール好きなので、揚げ物が良くあうのですが、揚げ物は週1しか食べないようにしています。
制限があるがゆえに、揚げ物は、本当においしくて安いお店でしか食べたくありません。
そんな時、利用するのがこちらの御店。
立呑み とんかつ まるや 新橋店

立ち飲みで揚げ物と言えば、「串揚げ」というイメージが一般的かと思います。
しかし、こちらは「とんかつ」の立ち飲み屋さん。
同じ新橋駅前ビル1号館の一階にある「とんかつ まるや」さんの姉妹店のようです。

まず、驚くのは、そのお値段。
ロースカツで400円。
ハムカツなんて100円の駄菓子感覚。
ベーコンエッグかつ200円なんて変り種もあります。
定番の付け合せのキャベツの千切りは100円で食べ放題です!
さらにお酒も安い!!!
角ハイボール300円で、メガジョッキ(700mlの大容量ジョッキ!)だと驚愕の500円。
ハイボールタワーなので、炭酸きつめで揚げ物への相性も抜群。
2000円ちょっとも出せば、がっつり食べて酔っ払える(おうちに帰れる?な状態になれる)こと請け合いです。

そんなに安いなら、味はどうなのか?と申しますと決して「悪くない」と思います。
粗めのパン粉をまぶし、おいしいラードを使って揚げられた「とんかつ屋さんのとんかつ」です!
ラードの香りがあまりに良いため、
自分は、ロースかつは、お塩でいただいちゃいます。
(私は、揚げ物を塩で食べる人は、通人ぶっていて微妙な印象があります)
「月(にくづき)に旨いと書いて”脂”」という言葉をかみしめさせてくれる味わいです。

毎回混みまくりなので、人には薦めたくないのですが、
特許庁や弁理士会の研修で近くまでいらっしゃたときには、帰りに軽く一杯いかがでしょう?


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

頭文字H ー北海道大学サマーセミナー2014に参加される方へー

お盆休みの季節ですね。
私は仕事ですが。
忙しくさと暑さと冷房に体調を崩し、医療費が嵩みます(本日だけで、6000円オーバー)。

仕事量のコントロールも金銭面も余裕のある方々の中には、
知財関係の「北海道大学サマーセミナー2014」に参加されるかたもいらっしゃるのでしょう。

10年以上前に北大校内で6年間も過ごした人間としては、
少しでも有意義な時間を過ごしてもらうべく、
以下の点をアドバイスとして書き留めておこうと思います。
(若干、古い情報なので精度に不安があるので、採用は自己責任でお願いします)

1.札幌駅から正門のルートがお薦め!
北大の札幌キャンパスは、広いです。(東京ドーム38個分)
地下鉄南北線の最寄駅だけでも、札幌・北12条・北18条、北24条があげられます。
最寄駅とはいえ、構内の目的地(北海道大学人文・社会科学総合教育研究棟)に遠かったら意味ありません。
いちばん近いのは、南北線の北12条駅です。
ですが、あえて私は、札幌駅からアクセスすることをお勧めしたい。
というのも、北12条駅からだと12条門を経由します。
観光客などがあまりおらず、また、きている学部の学生も少ない為、
どこから入ってどこに向かっているのかわかりにくい。
(学生時代「12条門はどこですか?」と困り果てた留学生・観光客に聞かれたことが結構あります)
ちょっと遠回りになりますが、札幌駅から徒歩または、タクシーで「正門まで」というのが良いと思います。
メインストリートと呼ばれる南北を貫く直線道路まで出ればみんな道を教えてくれます。
また、正門からメインストリートまでの景色は、緑豊かでかなり綺麗です。
観光気分も味わえると思います。

2.昼食は、「中食(中央食堂)」で!
お昼ご飯を外に食べに行くと遠いです。
学生さんは自転車があるから外に食べに行けるのです。
札幌の夏は意外と暑くて堪えます。
セミナーの間の昼食は、学食がお勧めです。
「せっかくの札幌で学食なんて・・・」という意見もおありでしょう。
しかし、学食にも名物メニューがあります。
それは、「牛トロ丼」!
話のタネに如何でしょう?
なお、セミナー会場には中央食堂が近くてわかりやすいと思います。
ちなみに、エンレイソウ内のレストラン エルムは、グランドホテル系列のまっとうなレストランなので、
学食とは別物です。

3.観光地としての北大情報は要チェック!
北大は、観光地です。
旅行雑誌等にも情報にも乗っているのですが、ビジネスに絡まないのか情報がイマイチです。
漠然としたイメージで「セミナーついでに軽く観光」とか思うっていると、
裏切られる事うけあいです。
有名なポプラ並木は立ち入り禁止です。
遠くを指差すクラーク像は、北大構内にはありません。
(「るーるるる」は、自殺行為)
せっかく観光地でセミナーがあるのだから、楽しんできてほしいものです。

「”昼間”の札幌の注意点」で思いつくのは、これくらいですかね。
充実したセミナー参加になりますように。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

プロフィール

春来亭小龍

Author:春来亭小龍
メーカー勤務の弁理士です。
落語家ならぬ知財業界の落伍者です。
おっさんです。
万年ダイエッターかつ万年婚活中です。

日本弁理士会と日本口琴協会に所属しています。
趣味でジャズサックスと倍音楽器(ディジュリドゥ、口琴)とPalmTopMusic(DS&ipad)をやっています。

美人と音楽と御酒が好きです。
ブスとバカと仕事が嫌いです。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR