FC2ブログ

どっちは、Which. - 仕事嫌いはこうして作られる -

本日から、夏休みです。
日曜まで休みます。
久々の3連休です。
夏休み明けは、周りの人(発明者が審査官)のお盆休みの影響で、
かなりヘビーな状況が想定されます。
「俺たちは休むから、その間に仕事進めとけ!」ってヤツですね。

最近、ブラック企業の話が多いせいか以前の職場のことを思い出すことが多く、
辛いです。
1か月の残業時間が、80~100時間でしたが、申請できるのは20時間までという謎の不文律がありました。 
給料が安いのに、終電後のタクシーが自腹だったりという金銭面もさることながら、
技術職だったので、人が過労で倒れる人や、労災事故が繰り返されるのが辛かったです。 

今の職場は、1か月の残業時間が、20~40時間だから楽です。
ただし、残業届けの書き方も教えてもらえず、
入社以降、残業代が支給された事はありません。


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
スポンサーサイト



反省、反省、また反省  - アボリジナル文化展 vol.4 -

先月は、週1くらいしかブログを更新できませんでした。
今月はもう少し頑張りたいです。

しかし、忙しかったです。
特に先週末のアボリジナル文化展 vol.4のチャレンジステージに出演したのですが、
練習時間の確保に苦労しました。
反省点も多いです。
何よりも主催者さんが前回同様、記録をとってくれるかと思って録音していなかったのが痛いです。
やはり、何事においても復習用の資料は自分で準備するべきですね。


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

プロフィール

春来亭小龍

Author:春来亭小龍
メーカー勤務の弁理士です。
落語家ならぬ知財業界の落伍者です。
おっさんです。
万年ダイエッターかつ万年婚活中です。

日本弁理士会と日本口琴協会に所属しています。
趣味でジャズサックスと倍音楽器(ディジュリドゥ、口琴)とPalmTopMusic(DS&ipad)をやっています。

美人と音楽と御酒が好きです。
ブスとバカと仕事が嫌いです。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR