FC2ブログ

おすすめの麦茶ハイ - いいちこ+麦茶 -

皆様、年末如何お過ごしでしょうか?
私は、休暇中ですが、
何となく気持ちが落ち着きません。
海外の案件がどうなっているか、気になって仕方ありません。
年明けの仕事を考えると気が重くて仕方がありません。

逃避として、忘年会に色々参加しているのですが、
金銭的に辛いです。
昨日も忘年会でした。
結構、トラブル続出で二次会で逃げ帰りました。
正直、二日酔いでもないのに、気分が悪いです。
ゲン直しに飲みに行きたいところですが、
明日もカウントダウンパーティです。
3日連続で飲み歩くのは、お金がキツイ。

というわけで、とりあえずおうちで飲むことにします。
普段は、チューハイで済ますのですが、
休暇中だけ、家での焼酎を解禁しております。
私のお勧めは、麦焼酎「いいちこ」の伊藤園の「健康ミネラル麦茶」割り。
麦茶の香ばしさが引き立って美味しいですよ。

昨今の芋焼酎ブームで肩身が狭い思いをしている麦焼酎派の方。
割り物に合わせやすいのは、麦焼酎の利点です。
是非とも試してみてください。


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

スポンサーサイト



僕の失敗 -カバンの中身A4を買ってみた-

一足早い冬休みに入っております。
今日は、普段受け取れない通販の商品がまとめて届くように手配しておりました。

到着した中に、前回予告していた「カバンの中身A4 Ver4.0」があります。
(商品の詳細は、ココ

早速、小物をまとめて詰め込んで、再度カバンに収納。
するとどうしたことでしょう!

すっごく収まりが悪い_| ̄|○

小物とはいえ、まとめるとかさ張るものですね。
さらにカバン内に元々、2箇所仕切りがあるせいで、干渉しまくり。
使い勝手最悪です。

というわけで、3000円が無駄になりました。
整理整頓とか、慣れないことをやるものではないですね。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

ダレスバッグを買いました - 荷物の多い弁理士さんにお勧めのカバン -

本日は、クリスマスです。
皆様のところにサンタさんは来ましたか?

私は、悪い子なので来るはずはありません。
大人なら「恋人は、サンタクロース」などと言う人もいます。
しかし、私には、恋人がいません。

というわけで、自分で自分にカバンを買いました。
それは、こちらの商品。
ダレス バッグ ドラマ提供モデル
(じつは、買うときは出荷日限定モデルがあって、5000円引きで買えました)


そもそも、わたしは、日常的に持ち歩くものが多くて、
カバンには難儀しておりました。
仕事場に行くときの所持品は、以下の通り
<文具、資料、書籍類>
・筆記具(赤ボールペン、黒ボールペン、及びシャープペンシル。)
・名刺入れ(仕事用とプライベート用あり)
・仕事関連の空いた時間に読んでおきたい資料(数ヶ月単位でローテーション)。
・TOEICの参考書(意外と勉強している)
・案件ごとにわけたクリアファイル(常時、5,6個は、入っている)
・出先の書店で買ってしまった本(週に2、3冊は買って、読み終わったら自宅へ格納)。
<ガジェット類>
・ipad(法文集や青本のアプリが入っているので不可欠)
・ipod classic(既に100GB分の音楽ファイルが・・・)
・イヤホン(断線が怖くて二種類常備)
・icレコーダー(出先で打ち合わせのときに使用)
・携帯充電器(電池式を使用)
・単3電池(100均一でまとめ買い)
・USBメモリ
<身だしなみ、その他>
・電気髭剃り(ヒゲが濃いから、就業後に人と会うときは必要)
・櫛(天パーなので一応、持っている)
・ウエットティッシュ(なかなか減らないが一応、入れてある)
・診察券がたっぷりのカードケース(いろんなところで体調が悪くなるので入れてある)
<楽器>
・口琴(宴会芸用)
・鼻笛((宴会芸用)
・ポケットディジュリドゥ(帰り道での練習用)
・korgのポータブルシンセサイザー(空いた時間に曲作り)
・ニンテンドーDSとシンセサイザーソフトを9本(移動中に曲作り)


たっぷりの荷物ですが、必要なものばかりです。
(後半が若干、怪しい気も?)
これを全て持ち運ぼうとするとなかなか困りものです。
それでも、無理やり突っ込んでいたら、カバンが変形。
挙句に、ビジネスカバンの側面のポケットが擦れて破けるという驚きの事態に陥りました。

さすがに、社会人として、あまり見っとも無いものを持ち歩くわけにも参りますまい。
とはいえ、荷物も減らせず、金も無く・・・

悩んだ挙句たどり着いたのが、
ダレスバッグ。
昔のお医者さんの往診カバン。
大量の書類を持ち歩く法曹の方にも愛用者の多いタイプの鞄です。
実際、私が買ったのは、日本テレビのドラマ「ホカベン」で使われたものとのこと。
書類を多く持ち歩く弁理士には、
ぴったりです。

使ってみると、これが便利です。
とにかく大容量。
マチがたっぷりです。
上記のものを全て収めて、鞄が荷物で変形しません。
マチがあるので、横から見ると三角形っぽくなるのですが、
それが如何にも「ダレスバッグらしく」て、逆に姿が良いとすら言えそうです。
(購入後、一週間のうちに「いい鞄ですね!」って、5人に言われました。たかが一万円の鞄なのに)
さらに、口が大きく開くので、中のものが探しやすいです。
また、口を開けると箱型で自立してくれます。
家でも職場でも開きっぱなしの引き出しのように使えて、
それをそのまま持って外出できます。
いわば、作業環境を、そのまま携帯している間隔があります。
かなり、重宝しています。

ただ、欠点としては、若干重いです。
本体が重いというより、あれもこれも入ってしまうから重くなりがちです。
(完全に自分のせいです)
今回買ったのは、ダレスバッグとしては珍しくショルダーストラップが使用可能なタイプですが、
服が傷むし、チカンにも間違われやすくなる(電車では、意地でも両手をふさぐようにしています)ので躊躇しております。
また、底面の面積が広いため、小物を探す際には、流石に1手間かかります。
ただ、後者はバッグインバッグで対応可能かと思います。
現在、「カバンノナカミ」という商品をアマゾンに発注中です。
(商品は、ここ
これも、手に入り次第レビューを書きたいと思います。

何はともあれ、お気に入りの鞄が出来て、うれしいです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

新宿で喉歌を -クリスマスへの嫌がらせ-

職場でゴタゴタがあって、ブログの更新が滞っております。
詳しくは書けませんが、ゴタゴタというより激震といったほうが、
適切かもしれません。
かなり参っております。
とはいえ、こういう時こそ、
日常を大事にすべきと考えて、
出来るだけプライベートもアクティブに動くべく更新してみます。

本日は、コンタクトレンズを作り直すべく、
プライスコンタクト新宿店にいってまいりました。
しかしながら、本日は、クリスマスイブ。
街中は、アベックで溢れかえっております。

これでは、アクティブに動いたことがストレスになってしまいます。
打開策を打ち出すべく、
考えたのが、
「小声でホーメイの練習をしながら移動する」
というもの。

ホーメイって、ご存知ですか?
中央アジアの民族音楽である独特な歌い方です。
モンゴルの「ホーミー」が有名で、
テレビでも見た事がある人が多いと思います。
(詳しくはコチラをごらん下さい。)

これを上手い人が街中で小声でやると面白いことが起こります。
ベースの声が雑踏でかき消されて、
高音の成分が抜けて聞こえます。
そうすると一部の耳のいい人だけが、
反応するとのこと。
これをアベックだらけの新宿でチャレンジ。
(完全に嫌がらせです)

結果。
だれも気づかない_| ̄|○

いや、ベースの音がでか過ぎて通り過ぎる人に不審者認定されることが無かっただけ、
良しとしましょう。
(単にカップルが自分達の世界に入っていただけかも知れません)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

平成24年度特定侵害訴訟代理業務試験合格

今日、今年度の付記試験の合格発表があったようですね。
平成24年度特定侵害訴訟代理業務試験合格発表

合格された方、おめでとうございます。
私も昨年の合格発表を思い出して、
あの厳しさを思い起こしております。

今年は、合格率50.6%とのことです。
平成24年度特定侵害訴訟代理業務試験の結果について
「落とす試験ではない」と講師の方々はおっしゃいますが、
そうとは言えない数字では?と思います。

今月号のパテントも付記試験の特集でしたね。
個人的には、あの座談会はとっても面白かったです。
これから、付記試験を受験される方には、
是非読んでいただきたいものです。


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

±1 - 初めての期日前投票 -

皆様、ご無沙汰しております。
忙しくてブログを放置してました。
忘年会とか、会派の婚活パーティーとか、ライブ出演とかアクティブに動いていました。
(全てプライベートというところは、年末の弁理士として如何なのでしょうか?)

次の日曜日は衆院選&都知事選の投票日です。
ですが、当然のごとく、予定が入っています。
朝も早くから、ホームパーティーにお邪魔して、
買出しや仕込みから手伝わねばなりません。

投票の権利を放棄しても良いかな?とも思ったのですが、
さすがに今回の選挙は、あまりにあまりな報道にうんざりさせられました。
そこで、言いたい事も言えないこんな世の中に物申すべく
期日前投票にいってきました。

期日前投票に行くのは、実は、初めて。
サービス残業を早めに切り上げて、
どきどきしながら、
指定の投票所(近所の役場)に直行。
役場の玄関には、
「期日前投票所」と書いた矢印の張り紙が!
意外と分かりやすかったです。

会場の自動ドアをくぐったら、
会場前にたっていたおじ様が、
身分証OR投票所入場券を提示せよ!と言って来ました。

私は、投票所入場券をキチンと持っていったので、無事に通過。
次に、「宣誓書」を提出しなければなりません。
これが、通常の投票との違いですね。
(おもわず、アメリカ出願みたいとおもったのは、私だけでしょうか?)
実際は、投票所入場券の裏にかくところがあるので、
其処に書けばよいだけです。
受付の手前に記入用の席も設けてあったので、そんなに戸惑いません。

あとは、宣誓書(投票所入場券)を受付に出せば、通常の選挙と一緒です。
並ばなく良いから、普段の選挙より楽ですらあった気がします。
(日にちにもよるんでしょうけど)

しかし、誰に入れるべきかは、本当に悩みました。
選挙で「落としたい!」人はいても、「当選して欲しい」人は、
なかなかいませんね。

ホームパーティで、会話において、すべりまくって落ち込んだ結果、
帰宅後は選挙報道で更に将来に対して暗澹となる自分が目に浮かびます。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ


ちなみに、人生初、出口調査につかまりました。
しかし、自分の思想信条の一端を見せる事が、恥ずかしくて逃げてしまいました。
ちょっともったいなかったかも?と思っています。

感動と反省の6時間 -TOKYO DIDJ FESTA 2012を観てきました-

12月2日にTOKYO DIDJ FESTA2012に行って来ました。
こちらは、年に一度のディジュリドゥの祭典です。
(ディジュリドゥの説明はコチラ
6時間をこえる長丁場でしたので、おじさんにはしんどかったのですが、
非常に楽しいイベントでした。

自分自身もディジュリドゥを演奏しております。
すこしでも、レベルアップを図るべく
日本のトッププレイヤーの集まりを観て、きづいたことを幾つかまとめておきます。
1)シンセを活用するバンドが多い
やはり、シンセの音とディジュの音は相性が良いですね。
特に、アナログシンセっぽい音とは綺麗に絡んでいました。
ディジュとは別に、アナログシンセブームが来るかもしれないと思うくらいかっこよかったです。
(多分、そんなブームは、来ないと思います)

2)エレベとディジュのコラボレーションの難しさ
ディジュとベースが入っているバンドも結構ありました。
ディジュとベースだと帯域が被るんですよね。
そうすると出力上、どうしてもディジュがサブベースっぽくなる。
それは、それでカッコいいのですが、
ディジュのメインイベントだとお客様のノリがついてこない不利もあったかも知れません。
また、ベースが入ったバンドだと、パーカッシブな音をディジュで入れる人が多いようでした。
グルーブを作るのとは、また別のテクニックが必要で、難しさがあります。

3)基本テクニックの大切さ
やっぱり、基本テクニックのレベルが高い。
特にソロをやった方は、細かい処がごまかせないから、
ハイレベルさが伝わります。
(逆に自分の演奏を考えると泣きたくなります)
やはり、呼吸の位置がキチンとフレーズに埋め込めるように練習せねばいけません。
また、ドラムが上手いバンドも多くて、
リズムが引き締まるとバンドのレベルが、高次元でまとまる事も再認識しました。

以上、楽しさや感動で始まり、反省で終わる素晴らしいイベントでした。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

ブログ村弁理士人気ランキング トップ10入りの御礼

ブログを始めて約一週間ですが、
なんとブログ村弁理士人気ランキング(INポイント順)で本日、10位に入らせていただきました。
なかなか更新できないなか、
読んでいただきありがとうございます。

これを糧に頑張って更新していかなければ!と思っております。

と書いたところで、情けない話を一つ。
先日、会社で「弁理士会 会費支給の打ち切り」の可能性の話が出ました。
できれば自腹で負担しても弁理士登録を抹消せずに頑張りたいと思っていますが、
難しいことは間違いありません。
正直、どこまで弁理士登録が続けられるか、
分からなくなりました。

とりあえず、今年度分は、会社に払っていただいているので、
3月までは大丈夫です。
それ以降は、不明です。

ブログにおいても弁理士ブログとして続けられる限りとなるかと思います。
残された時間が長くないことを肝に銘じて、
一日一日のことをかみ締めるように精一杯書いていきたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

プロフィール

春来亭小龍

Author:春来亭小龍
メーカー勤務の弁理士です。
落語家ならぬ知財業界の落伍者です。
おっさんです。
万年ダイエッターかつ万年婚活中です。

日本弁理士会と日本口琴協会に所属しています。
趣味でジャズサックスと倍音楽器(ディジュリドゥ、口琴)とPalmTopMusic(DS&ipad)をやっています。

美人と音楽と御酒が好きです。
ブスとバカと仕事が嫌いです。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR